フェイスケアで差が出る前に正しいスキンケアを



スキンケアはお肌の美しさや健康には欠かせないもので、世には数多くのスキンケア商品が売られています。

成分に特徴があったり、使い心地の良さが売りだったりと、実に多くの商品があり選ぶだけでも迷ってしまいます。

ついつい話題のケア用品を使ってみたいと思い試してみる方も多いのではないでしょうか。

でも、思ったより変化を感じなかった、値段が高い割にはイマイチ、こんなものなのかなと満足しないこともあるでしょう。

そもそもフェイスケアに差が出る、肌が変わるには成分だけ気を付けていればいいわけではありません。

むしろケアの仕方が重要になってくるのです。

フェイスケアはクレンジングから始まり洗顔、様々な化粧アイテムを肌に浸透させていきます。

この時にひとつひとつの動作が肌にとって優しいか、成分を奥の奥まで浸透させているかが肌の質を左右します。

クレンジングや洗顔時に、汚れやつまりを取り去ることばかりに気がいってしまって、自然と力強くなったり擦ってしまっていませんか。

これらは肌を摩擦することになり、シミの原因にもなりますし、肌の弾力を削いでしまうことにもなります。

また、肌の炎症を引き起こす原因にもなるので、自分から健康な肌を壊している状態です。

どちらも肌の上に伸ばすように広げてなじませるようにしましょう。

肌にのせる段階で滑らかな状態にしておくとスッと伸びて、細かい毛穴にも溶け込んでいきますので擦る必要はありません。

洗い流すときもしっかり落とすことは必要ですが、ここでも擦るようにして落すのは厳禁です。

また、洗顔時のお湯の温度も人肌程度でかなり低い温度にしましょう。

皮脂が溶け出てしまう温度だと、かえって乾燥を招きます。

次にスキンケア用品を使うときですが、肌に押し込むようにハンドプレスをしましょう。

蒸発する量を減らし、手で密閉させると奥まで浸透しやすくなります。

手ではたくようにすると洗顔後は無防備で肌を守るベールが取れている状態ですので、刺激が大きくてかえって肌をいためてしまいます。

フェイスケアはちょっとした気遣いで、同じスキンケアアイテムを使っていても変化が出ます。

せっかくなら最大限のパワーを肌に与えてあげたいものです。

少しの手間をかけることでワンランク上の肌質を実現できますし、毎日のスキンケアも楽しくなります。

アイテムをコロコロ変えるよりも、今一度ケアの方法を見直してみることも美肌への近道かもしれません。






同じカテゴリーの最新の記事

  • お尻きたなくない?黒ずみ、シミ、ニキビ

    お尻、大丈夫? お尻の黒ずみやシミ、ニキビケアに気をつけてますか? (※ケアとはニキビ、シミ・黒ずみを予防することです。) ピーチローズ 「お尻の肌トラブルを気にせず、温泉やスパで楽しみたい・・・」 「日常生活でお尻に悩み...


  • ニキビのタイプと肌質に合ったニキビケアについて

    ニキビは一度できてしまうとなかなか治らなかったりするので非常にやっかいです。 できればニキビを作らない状態にしていきたいですしできたとしても治していきたいと思います。 しかし自分のニキビがどの状態で肌はどのタイプなのか知らない方は意...


  • モテメイクで自分らしさをアピール

    メイクは女性にとって永遠のテーマです。 エチケットでもあり、美しくかわいく見せるためのツールでもあります。 女性はメイクの仕方次第で大きくイメージチェンジすることができ、ヘアスタイルやファッションに合わせていろいろと楽しむことができ...


  • 汗かきには自分でできる制汗対策から

    汗をかくと、臭いや洋服の汗ジミが気になります。 注射やレーザー、手術などで多汗症の治療を行うと、完全に解決するのか副作用、費用など色々な問題があります。 そこで市販薬や民間療法など自分でできる治療法で改善してから考えても、遅くは...


  • フェイスケアとスキンケアについて

    フェイスケアには、基本のステップがあります。 どのような高価な化粧品を肌に塗ろうとも、基本が出来ていないと、毛穴の奥にまで良い成分は入ってはいきません。 でも正しいお手入れを知り、それを実践することで、肌は見違える程美しく変...


  • ニキビができる場所に応じたニキビケア

    顔だけではなく胸元やお尻など体の色んなところにできるニキビですが、それぞれの部位に適したニキビケアが重要です。 ニキビは皮脂が毛穴に詰まる事が原因だと言われていますが、実際には角質が肥厚して毛穴を塞いでしまう事で、皮脂が毛穴に溜ま...


  • モテメイクでおしゃれ上手に

    おしゃれ上手になりたいという女性は多いですが、おしゃれ上手になりたいのであれば洋服だけでなくメイクにもこだわることが必要です。 メイクは洋服にあわせてするようにするとおしゃれですし、素敵にも見えるからです。 洋服をイメージチェンジさ...


  • 汗かきの女性におすすめ出来る制汗対策とは

    汗かきの人の中には、夏場が近付くにつれて憂鬱な気持ちになってしまう人が珍しくないです。 特に女性は汗によってメイクが崩れて酷い状態になったり、汗臭さを周囲に漂わせているんじゃないかと、かなり心配になってしまいます。 なので夏場になる...


  • ムダ毛処理に困ったら脱毛サロンを活用する

    薄着の季節になるとムダ毛のことで頭を抱えてしまう方は多いのではないでしょうか。 いつでもつるつるのムダ毛のないきれいな肌で過ごしたいけれど、自分でムダ毛処理を行っても完璧に手入れを行うのは難しいと困ってしまうものです。 自宅での処理...


  • 自分にあった化粧品を使ったスキンケアで毎日のフェイスケアをしましょう

    お顔は1番、目に付く場所でもあるのでフェイスケアには気を付けているという方も多いでしょう。 女性の方は毎日のようにお化粧をするかと思いますが、近年ではファンデーションの中に美容液が入っている商品もあるようです。 1日の大半は...