汗かきが夏に実践する制汗対策



汗かきの人は夏は特に制汗対策をしないと、周囲に不快な臭いを撒き散らしてしまいます。

制汗剤を使うと汗をかく量が減り、サラサラとした素肌を維持できるので、ムシムシした日本の夏を快適に乗り切れます。

自分に合った制汗剤は、耳垢の種類によって知ることが可能です。

耳の中にもアポクリン腺という汗を分泌する腺があり、これはワキにも存在しています。

一般的に耳垢の状態とわきがには関係があるとされ、わきが体質と考えられる人はより確実に臭いを抑制しなければなりません。

耳垢が湿っており綿棒が茶色くなる人は、わきがになりやすいです。

殺菌効果が非常に高い塩化ベンザルコニウムを配合したロールオンタイプの制汗剤を使うことで、根本的に臭いを抑えます。

綿棒がただ湿っているだけならば、軽度~中度のわきが体質です。

フェノールなど殺菌効果が比較的穏やかな成分で対処することができ、拭き取りタイプまたはスプレータイプで十分です、綿棒にカサカサした耳垢しか付かない人は、わきがになる可能性が非常に低いです。

植物エキスの拭き取りタイプで対策します。

また女性はメイクをして外出することが多いので、汗をかくとメイク崩れで困ってしまいます。

臭いを抑制する制汗剤を使用しても、外出先で体温が上がり汗をかきそうになったら、体温を下げることで汗の量を抑えます。

冷たい飲み物があれば、首筋を通っている動脈に当てます。

動脈は手首やワキの下にも通っており、これらの場所を冷やすと体全体の温度を下げられます。

また飲み物を長い時間口に含んでいると、口の中に存在する温度を感知する部分が影響を受けます。

全身に冷たさを伝えることで、無駄な汗をかくのを防ぎます。

外が暑いと早くクーラーの効いた涼しい室内に入りたいと早足になりがちです。

しかし焦りは交感神経を刺激して、体温を上昇させてしまいます。

気温が高い時こそゆっくり歩くことを意識します。

メイク崩れが致命的な舞妓さんは、普通の人の3倍遅く歩くことで汗をかかないようにしています。

汗かきの人は、肉やファストフードなどの脂っこい食べ物やお酒が好きな傾向があります。

これらは過剰摂取すると、血行を悪くすることで、血液の循環を阻害する恐れがあります。

血液がドロドロだと汗に含まれる成分の濃度が高くなるため、臭いもきつくなります。

食生活が乱れている人は野菜も食べるようにします。

特にキュウリやトマトなどの夏野菜は水分を多く含み、体温を下げてくれます。






同じカテゴリーの最新の記事

  • お尻きたなくない?黒ずみ、シミ、ニキビ

    お尻、大丈夫? お尻の黒ずみやシミ、ニキビケアに気をつけてますか? (※ケアとはニキビ、シミ・黒ずみを予防することです。) ピーチローズ 「お尻の肌トラブルを気にせず、温泉やスパで楽しみたい・・・」 「日常生活でお尻に悩み...


  • ニキビのタイプと肌質に合ったニキビケアについて

    ニキビは一度できてしまうとなかなか治らなかったりするので非常にやっかいです。 できればニキビを作らない状態にしていきたいですしできたとしても治していきたいと思います。 しかし自分のニキビがどの状態で肌はどのタイプなのか知らない方は意...


  • モテメイクで自分らしさをアピール

    メイクは女性にとって永遠のテーマです。 エチケットでもあり、美しくかわいく見せるためのツールでもあります。 女性はメイクの仕方次第で大きくイメージチェンジすることができ、ヘアスタイルやファッションに合わせていろいろと楽しむことができ...


  • 汗かきには自分でできる制汗対策から

    汗をかくと、臭いや洋服の汗ジミが気になります。 注射やレーザー、手術などで多汗症の治療を行うと、完全に解決するのか副作用、費用など色々な問題があります。 そこで市販薬や民間療法など自分でできる治療法で改善してから考えても、遅くは...


  • フェイスケアとスキンケアについて

    フェイスケアには、基本のステップがあります。 どのような高価な化粧品を肌に塗ろうとも、基本が出来ていないと、毛穴の奥にまで良い成分は入ってはいきません。 でも正しいお手入れを知り、それを実践することで、肌は見違える程美しく変...


  • ニキビができる場所に応じたニキビケア

    顔だけではなく胸元やお尻など体の色んなところにできるニキビですが、それぞれの部位に適したニキビケアが重要です。 ニキビは皮脂が毛穴に詰まる事が原因だと言われていますが、実際には角質が肥厚して毛穴を塞いでしまう事で、皮脂が毛穴に溜ま...


  • モテメイクでおしゃれ上手に

    おしゃれ上手になりたいという女性は多いですが、おしゃれ上手になりたいのであれば洋服だけでなくメイクにもこだわることが必要です。 メイクは洋服にあわせてするようにするとおしゃれですし、素敵にも見えるからです。 洋服をイメージチェンジさ...


  • 汗かきの女性におすすめ出来る制汗対策とは

    汗かきの人の中には、夏場が近付くにつれて憂鬱な気持ちになってしまう人が珍しくないです。 特に女性は汗によってメイクが崩れて酷い状態になったり、汗臭さを周囲に漂わせているんじゃないかと、かなり心配になってしまいます。 なので夏場になる...


  • ムダ毛処理に困ったら脱毛サロンを活用する

    薄着の季節になるとムダ毛のことで頭を抱えてしまう方は多いのではないでしょうか。 いつでもつるつるのムダ毛のないきれいな肌で過ごしたいけれど、自分でムダ毛処理を行っても完璧に手入れを行うのは難しいと困ってしまうものです。 自宅での処理...


  • 自分にあった化粧品を使ったスキンケアで毎日のフェイスケアをしましょう

    お顔は1番、目に付く場所でもあるのでフェイスケアには気を付けているという方も多いでしょう。 女性の方は毎日のようにお化粧をするかと思いますが、近年ではファンデーションの中に美容液が入っている商品もあるようです。 1日の大半は...