汗かきには自分でできる制汗対策から



汗をかくと、臭いや洋服の汗ジミが気になります。

注射やレーザー、手術などで多汗症の治療を行うと、完全に解決するのか副作用、費用など色々な問題があります。

そこで市販薬や民間療法など自分でできる治療法で改善してから考えても、遅くはありません。

自分でできる制汗対策には制汗剤や制汗薬、効果の期待できる民間療法などがあります。

汗は体温を調節するという大事な役割があり、とくに脇は汗腺が集中する重要な部分です。

通常の汗はエクリン腺という汗腺から分泌されますが、臭いの元となる汗はアポクリン腺からの分泌される汗で脇、陰部、乳輪、耳の中などの微妙な部分にあります。

アポクリン汗腺の汗は粘り気のある汗で臭いはありません。

しかし微妙な部分では体質なども影響してその部分の在常菌を繁殖させて強い臭いと黄色っぽいシミを発生させてしまいます。

汗かきの原因の一つ体温の上昇による温熱性発汗を抑えるために、血管を流れる血液自体が熱を持っているため冷やす必要があります。

太い血管の集中している部分を冷やすことで、全身の熱を下げる効果があります。

血管の集中している部分をリンパ節といい、首の後ろ、脇、太ももの付け根、ひざ裏などにあります。

とくに首の後ろと脇は効果が高くて、冷却ジェルや保冷剤などで冷やすと制汗対策だけでなく熱中症にも効果的です。

また市販の制汗剤をいっしょに利用すると、さらに効果が上がります。

脇の汗にローションタイプやスプレータイプ、手の汗用にパウダータイプ、足にパウダータイプやクリームタイプなどがあります。

一番のポイントは制汗剤の使い方が、その持続時間に大きく影響します。

汗の臭いは在常菌の繁殖に関わるため、朝のシャワー後など菌の全くいない状態で制汗剤を使用するとその効果が長く持続します。

外出先の制汗剤を使用する時も、汗拭きシートでしっかり除菌してから制汗剤を使う方が持続効果が違います。

最近は柿渋エキス配合の効果持続時間の長い、無添加、無香料のデオドラントクリームなども市販されていますので、いっしょに利用すると一日中ほとんど気になりません。

また飲み薬で制汗対策をする方法がありますが、プロバンテリンといった神経遮断薬で多汗症治療薬としてただ一つ認可されている薬です。

神経を遮断するので、長期の服用は避けたいものです。

さらに制汗対策にはインナー選び、食生活の改善も重要です。

汗かき用の汗を吸収しやすい天然繊維はアウターの影響がなく安心できます。

身体を冷やすキュウリ、トマト、ナスなどの野菜や、汗をかく交感神経をオフにするハーブ、交感神経と副交感神経のバランスを整えるもやし、大葉、アボガドなどもおすすめです。






同じカテゴリーの最新の記事

  • 白髪染めトリートメントの選び方

    白髪染め白髪が目立ち始めたら髪の毛を染めるという人が多くいますが、種類も自分に合ったタイプを選ぶようにしましょう。 人などは、白髪染めを行っても髪の毛が細くて柔らかい人は染まりやすくなっています。 白髪染めの規定時間を過...


  • 失敗しない黒酢選び

    独特の風味を持つ黒酢は、酢の種類のひとつで、褐色を呈しているのが最大の特徴と言えます。 原料には玄米または大麦が用いられ、これらの原料を発酵、熟成させることで作られているのです。 一般的に、できあがるまでには1〜3年の期...


  • お尻きたなくない?黒ずみ、シミ、ニキビ

    お尻、大丈夫? お尻の黒ずみやシミ、ニキビケアに気をつけてますか? (※ケアとはニキビ、シミ・黒ずみを予防することです。) ピーチローズ 「お尻の肌トラブルを気にせず、温泉やスパで楽しみたい・・・」 「日常生活でお尻に悩み...


  • ニキビのタイプと肌質に合ったニキビケアについて

    ニキビは一度できてしまうとなかなか治らなかったりするので非常にやっかいです。 できればニキビを作らない状態にしていきたいですしできたとしても治していきたいと思います。 しかし自分のニキビがどの状態で肌はどのタイプなのか知らない方は意...


  • モテメイクで自分らしさをアピール

    メイクは女性にとって永遠のテーマです。 エチケットでもあり、美しくかわいく見せるためのツールでもあります。 女性はメイクの仕方次第で大きくイメージチェンジすることができ、ヘアスタイルやファッションに合わせていろいろと楽しむことができ...


  • 汗かきには自分でできる制汗対策から

    汗をかくと、臭いや洋服の汗ジミが気になります。 注射やレーザー、手術などで多汗症の治療を行うと、完全に解決するのか副作用、費用など色々な問題があります。 そこで市販薬や民間療法など自分でできる治療法で改善してから考えても、遅くは...


  • フェイスケアとスキンケアについて

    フェイスケアには、基本のステップがあります。 どのような高価な化粧品を肌に塗ろうとも、基本が出来ていないと、毛穴の奥にまで良い成分は入ってはいきません。 でも正しいお手入れを知り、それを実践することで、肌は見違える程美しく変...


  • ニキビができる場所に応じたニキビケア

    顔だけではなく胸元やお尻など体の色んなところにできるニキビですが、それぞれの部位に適したニキビケアが重要です。 ニキビは皮脂が毛穴に詰まる事が原因だと言われていますが、実際には角質が肥厚して毛穴を塞いでしまう事で、皮脂が毛穴に溜ま...


  • モテメイクでおしゃれ上手に

    おしゃれ上手になりたいという女性は多いですが、おしゃれ上手になりたいのであれば洋服だけでなくメイクにもこだわることが必要です。 メイクは洋服にあわせてするようにするとおしゃれですし、素敵にも見えるからです。 洋服をイメージチェンジさ...


  • 汗かきの女性におすすめ出来る制汗対策とは

    汗かきの人の中には、夏場が近付くにつれて憂鬱な気持ちになってしまう人が珍しくないです。 特に女性は汗によってメイクが崩れて酷い状態になったり、汗臭さを周囲に漂わせているんじゃないかと、かなり心配になってしまいます。 なので夏場になる...