脱毛とムダ毛処理は少し意味が違う



脱毛イコールムダ毛処理と考えている方が多いですが、実際には少し意味が異なるのです。

脱毛は毛根まで処理することを呼んでおり、除毛よりもツルツルが長く持続するのです。

ムダ毛処理とは脱毛と除毛の総称であり、脱毛よりも広い意味合いになっています。

ほとんどの方は初めてのムダ毛処理としてシェービング、いわゆるカミソリで処理する方法を選びます。

シェービングフォームを塗って、毛をやわらかくしてから処理をすることで、肌へのダメージを抑えることができます。

フォームを塗った直後ではヒゲが硬いので、数分程度は置いたほうがいいでしょう。

シェービングが肌にしみると感じるようになったら、肌が弱くなっている可能性がありますから、サロンや医療機関で処理を受ける方法に切り替えましょう。

シェービングで肌荒れしてしまう方は、除毛クリームも合わないことが多いのです。

除毛クリームは毛を溶かすものですから、シェービング以上に刺激が強いと考えていいでしょう。

サロンは専用マシンを使用して処理しますが、これは家庭用と比べて出力の微調整が可能であり、様々な肌質に対応することができます。

ただし過度の敏感肌だと処理を受けられない可能性があるので、サロンに行くと決めたら事前に肌質を整えておきましょう。

乾燥や日焼けをしている状態も好ましくないので、保湿をしてプルプル状態を維持させましょう。

保湿された状態は刺激に強く、マシンの光を照射しても肌荒れが起こりにくいのです。

サロンでは夏場のムダ毛処理を敬遠する店もありますが、これは夏場が最も肌トラブルが起こりやすい季節だと知っているからです。

リスクを低減して処理するためには、夏以外が好ましいと言えるでしょう。

秋になると各サロンは積極的に宣伝を始めますが、これは処理をするタイミングとしてベストだからです。

翌年の夏までに時間がありますから、出力を弱めながら処理していくことも可能でしょう。

短期間で薄くさせようと思えば、必然的に出力を上げていく必要があるため、これが肌荒れにつながるリスクとなります。

永久脱毛をしたい方は、医療機関でのムダ毛処理をおすすめします。

医療用マシンは医療資格の取得者しか扱うことができず、サロンマシンよりも格段にパワーが高いのです。

毛乳頭を破壊することができるのは、医療機関のマシンだけです。

サロンと比べて減毛までが早いので、短期間でツルツルにしたい方におすすめします。

敏感肌や乾燥肌の方、顔やVIOなどの繊細な部位を処理したい方などは、医療機関での処理が好ましいでしょう。






同じカテゴリーの最新の記事

  • 白髪染めトリートメントの選び方

    白髪染め白髪が目立ち始めたら髪の毛を染めるという人が多くいますが、種類も自分に合ったタイプを選ぶようにしましょう。 人などは、白髪染めを行っても髪の毛が細くて柔らかい人は染まりやすくなっています。 白髪染めの規定時間を過...


  • 失敗しない黒酢選び

    独特の風味を持つ黒酢は、酢の種類のひとつで、褐色を呈しているのが最大の特徴と言えます。 原料には玄米または大麦が用いられ、これらの原料を発酵、熟成させることで作られているのです。 一般的に、できあがるまでには1〜3年の期...


  • お尻きたなくない?黒ずみ、シミ、ニキビ

    お尻、大丈夫? お尻の黒ずみやシミ、ニキビケアに気をつけてますか? (※ケアとはニキビ、シミ・黒ずみを予防することです。) ピーチローズ 「お尻の肌トラブルを気にせず、温泉やスパで楽しみたい・・・」 「日常生活でお尻に悩み...


  • ニキビのタイプと肌質に合ったニキビケアについて

    ニキビは一度できてしまうとなかなか治らなかったりするので非常にやっかいです。 できればニキビを作らない状態にしていきたいですしできたとしても治していきたいと思います。 しかし自分のニキビがどの状態で肌はどのタイプなのか知らない方は意...


  • モテメイクで自分らしさをアピール

    メイクは女性にとって永遠のテーマです。 エチケットでもあり、美しくかわいく見せるためのツールでもあります。 女性はメイクの仕方次第で大きくイメージチェンジすることができ、ヘアスタイルやファッションに合わせていろいろと楽しむことができ...


  • 汗かきには自分でできる制汗対策から

    汗をかくと、臭いや洋服の汗ジミが気になります。 注射やレーザー、手術などで多汗症の治療を行うと、完全に解決するのか副作用、費用など色々な問題があります。 そこで市販薬や民間療法など自分でできる治療法で改善してから考えても、遅くは...


  • フェイスケアとスキンケアについて

    フェイスケアには、基本のステップがあります。 どのような高価な化粧品を肌に塗ろうとも、基本が出来ていないと、毛穴の奥にまで良い成分は入ってはいきません。 でも正しいお手入れを知り、それを実践することで、肌は見違える程美しく変...


  • ニキビができる場所に応じたニキビケア

    顔だけではなく胸元やお尻など体の色んなところにできるニキビですが、それぞれの部位に適したニキビケアが重要です。 ニキビは皮脂が毛穴に詰まる事が原因だと言われていますが、実際には角質が肥厚して毛穴を塞いでしまう事で、皮脂が毛穴に溜ま...


  • モテメイクでおしゃれ上手に

    おしゃれ上手になりたいという女性は多いですが、おしゃれ上手になりたいのであれば洋服だけでなくメイクにもこだわることが必要です。 メイクは洋服にあわせてするようにするとおしゃれですし、素敵にも見えるからです。 洋服をイメージチェンジさ...


  • 汗かきの女性におすすめ出来る制汗対策とは

    汗かきの人の中には、夏場が近付くにつれて憂鬱な気持ちになってしまう人が珍しくないです。 特に女性は汗によってメイクが崩れて酷い状態になったり、汗臭さを周囲に漂わせているんじゃないかと、かなり心配になってしまいます。 なので夏場になる...