肌に負担かけてない?肌に優しいおすすめメイク落とし3選



肌に負担かけてない?肌に優しいおすすめメイク落とし3選

メイク落としもオイルタイプ・クリームタイプ・リキッドタイプ・ジェルタイプなど様々な種類があります。これらは、洗浄力の強さ・肌への負担・使い心地などが異なります。

※メイク落としでなかなかメイクが落ちなくてこすってしまうと、色素沈着しやすくなるので、決して擦らないように気をつけましょう!

タイプ 洗浄力の強さ 肌への負担 使い心地 使用後
オイル 非常に強い 非常に大きい ベタつく 乾燥する
クリーム 普通 肌にやさしい マイルド ツッパらない
リキッド 弱い 肌にやさしい マイルド ベタつかない
ジェル 強い 肌にやさしい マイルド さっぱり

◎オイルタイプ◎
・洗浄力が非常に強く、ハードメイクを落とすのに最適です。また、頑固なマスカラ・口紅なども一気に落とします。しかし、洗浄力が強い分、肌への負担がすごく大きいです。特に、ニキビが出来ている肌には使用しないほうがいいです。ニキビの原因になってしまいます。
◎クリームタイプ◎
・肌への密着度が高く、保湿力が優れており、乾燥肌・敏感肌の方にオススメです。あまり濃くない普段のメイク時は断然クリームタイプがオススメです。

◎リキッドタイプ◎
・保湿効果があるのに、オイル・クリームタイプに比べてスルッと洗い流せて、ヌルつきやベタつきがないです。

◎ジェルタイプ◎
・リキッドタイプよりも少々かたいですが、入っている成分はほぼ同じです。洗浄力はリキッドタイプよりも強いです。
また、敏感肌の方に非常にオススメです。
◎拭きとるタイプ◎
拭きとるタイプのメイク落としは手軽で便利ですが、落とし残りがある可能性が高いですし、拭きとる際に摩擦が起こりそれが肌トラブルの原因になったりしますので、オススメはできません。






同じカテゴリーの最新の記事