マヌカハニーおすすめ通販・効果、味、食べ方などまとめ



◆マヌカハニーおすすめ通販サイト




◆マヌカハニーの効果

マヌカハニーは様々な研究により抗菌効果が立証されています。

そのため、治療目的に採取され医療用はちみつとしても使用されています。


マヌカハニーが有効といわれている疾患には下記のようなものがあります。

[胃腸疾患]

マヌカハニーはピロリ菌(正式名称:ヘリコバクター・ピロリ菌)の殺菌効果が優れている事で注目されています。

日本人のピロリ菌感染率は約50%と非常に高くさらに50代以上になるとは80%といわれています。

ピロリ菌に感染すると胃にまつわる大きな病気やトラブルを引き起こすリスクが高まってしまいます。


マヌカハニーはそんなピロリ菌に対する高い殺菌効果が学術的に立証されています。

さらに、マヌカハニーはピロリ菌以外に大腸菌や黄色ブドウ球菌など腸内細菌の殺菌にも効果を発揮します。

こんなに殺菌作用が強いと「乳酸菌などの善玉菌まで殺菌してしまうのでは?」と心配になりますが安心してください。

殺菌するどころか逆に善玉菌の活動を活発化させると言われています。




[虫歯、歯周病、歯肉炎、口内炎などの口腔疾患]

甘いはちみつが歯に良いの?と疑問に思ってしまいますが、マヌカハニーは虫歯の原因になる事で知られている「白砂糖」とは主成分に大きな違いがあります。

マヌカハニーは虫歯の原因になりにくい糖分として位置づけられています。


マヌカハニーの高い抗菌効果はニュータンス(虫歯菌)などの制御や歯垢や歯肉炎の減少に効果的であると論文で紹介されています。

論文ではマヌカハニーをつかったオーラルケアとして、食べるのではなく湿布する方法が紹介されています。


インターネットなどでマヌカハニー入のマウスウォッシュや歯磨き粉が販売されていますので、オーラルケアにマヌカハニーを手軽に取り入れたい方におすすめです。




[風邪]

マヌカハニーは高い抗菌活性力が注目されますが、栄養価の高さも忘れてはいけません。 ビタミンやミネラル・アミノ酸がたっぷりとふくまれていますので風邪の時の栄養補給にぴったりです。 さらにマヌカハニーの抗炎症作用によって喉の痛みを和らげる効果があります。












同じカテゴリーの最新の記事