便秘に効果的なヨーグルトの食べ方は?
効果的な乳酸菌が配合されたヨーグルトを選んだら、次は食べ方になります。
乳酸菌は、糖をエサとしていますから、腸まで届くオリゴ糖を混ぜて食べると相乗効果が生まれます。
また、食物繊維も併せて摂取するとよりスムーズな排便が狙えるので、プルーンやバナナなどの果物をヨーグルトに混ぜて食べると風味もアップしてお勧めです。
そして、便秘の解消にはヨーグルトを食べる時間も重要だと言われています。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌を酸から守るためには、なるべく胃酸の出が激しい空腹時を避け、食後に食べるようにしましょう。
また、元々朝に排便習慣がある人は朝食後に、夜に排便習慣がある人は夕食後にヨーグルトを食べると、排便の回数が増えるという研究結果が報告されています。
どうしてヨーグルトが便秘に効果的なの?
便秘の解消に効果的な食べ物といえば、まずヨーグルトが思い浮かぶのではないでしょうか。
ヨーグルトが便秘に効果的といわれているのは、ヨーグルトには腸内の善玉菌を増やす乳酸菌が豊富に含まれているからです。
善玉菌には整腸作用があり、腸内環境を整える事で理想的な排便が期待できますから、乳酸菌が豊富なヨーグルトは最適な食べ物と言えるのです。
しかし、闇雲にヨーグルトを食べるだけでは効率的に便秘を解消する事は難しいと言わざるをえません。
どんなヨーグルトを選べばいいの?
ヨーグルトで便秘を解消するには、ヨーグルトの選び方と食べ方が重要となってくるのです。
まず、ヨーグルトは乳酸菌が生きて腸まで届くものを選ぶ必要があります。